B2B Lead Generation
データで顧客を捉える
顧客を正しく捉えるには、顧客データを分析して顧客の志向・傾向・環境を理解する必要があります。多様化する顧客ニーズにあわせ、弊社ではコンテンツや行動分析などを多角的に行い、新規顧客を獲得するご提案をします。
B2Bセールスプロセスにおける課題
B2Bマーケティングをご担当している方が共通して抱える課題があります。セールスプロセスのどの段階で躓いているのか一緒に整理し課題を明確にするところからのご相談も可能です。
- データのサイロ化
- 各リード管理プロセスでデータが散在しているため、顧客の全体像が掴めていない
- 営業とマーケティング部門の壁
- 営業にとって重要なクライテリアをマーケティングが理解していないため、見込み顧客リストを渡しても活用されない
- コンテンツ開発
- 顧客ごとに最適なコンテンツをカスタマイズし提供できていない、また、顧客育成するためのシナリオ作りやコンテンツ開発ができていない
- 適切なチャネル
- マルチチャネルでの顧客のコンタクト履歴、行動履歴を把握していないため、適切なチャネルでのコミュニケーションが図れていない
- 適切なタイミング
- 案件化に遠いリストを提供したり、案件化間近のリストを提供するタイミングが遅すぎるなど、顧客の状況を把握した適切なタイミングでアプローチができていない
B2Bマーケティングのゴール
マーケティングの最終的なゴールは、営業と同じ「売上げの増大」。共通の目標に向けて、何をどう効率化すべきか、カスタマージャーニーをベースにステップを最適化することが重要です。
データの一元管理によるプロセスの効率化
データの一元管理により、End to End でセールスプロセスを効率化。MRMでは、課題、ボトルネック解消のためのデータ活用施策をご提案します。