Services/

Services Topへ

Platform

Web Platformに求められる要件

企業にとって欠かせないツールとなったウェブサイト。グローバル展開する際に市場に適した要件を考慮せず開発、結果失敗した事例がよくあります。MRMでは、各種データを分析した上で、日本向け・海外向けのウェブサイトを規模の大小を問わず開発しており、様々な要件に対応しております。

  • お客様視点に基づくサイト構造
  • グローバルで統一されたデザイン
  • スマートフォン・タブレット対応
  • リッチコンテンツ

日本とグローバルブランドのWebの位置付け

日本とグローバルブランドサイトでは、構築前の戦略や運用フェーズの活用に違いがあります。

日本
  • 統合戦略が弱い
    ページ単位のUX設計
    使い難く、探し難い
  • プロモーション的発想
    情報量が極めて多い、未だ一方通行的 (マス的、新聞的)発想
  • データの活用が弱い
  • 魅力に欠けるコンテンツ
    低い滞留時間、高い離脱率
グローバルブランド
  • 戦略的にWebに期待する役割を整理
    ユーザーのモチベーションを明確に理解し確実に対話する事でロイヤリティを向上
  • 統一されたUI/UX
    共通化・標準化の上、ユーザー個別にページ上の情報入替まで行う
  • 緻密なログ解析
    ユーザーの目的毎にサイトをデザイン
  • 戦略に基づいたクリエイティブとコンテンツ
    情報メニューは出来るだけシンプルに、文字を少なく、誘導は解りやすく

MRMのグローバルWeb構築サービス

  • 開発
  • マイグレーション
  • コンテンツ運用ローカライズ
  • 分析

MRMの強み

  • CXM(顧客視点)をベースにしたコミュニケーションデザイン
  • グローバルで通用するクリエイティブ
  • フロントサイドとバックサイドを両立した開発能力
  • グローバルでプロジェクト展開出来る能力・体制
  • 実績に基づいたプロジェクト・マネジメントスキル・体制
  • 5Dプロセス・フレームワーク

5Dプロセス・フレームワーク

MRMでは、数多くのグローバルサイトの構築実績から導きだされた、ベストプラクティスに基づく「使える」フレームワークを持っています。

  • 全ステークホルダーに共有化されたマイルストーン
  • 各国で統一化されたガイドライン及びテンプレート
  • 迅速な開発と構造化されたプロセス
  • 合意されたQAポイントに沿ったQAプロセス

1. Discovery→2. Definition→3. Design→4. Development→5. Deployment

大規模プロジェクトの場合、各ステークホルダーの役割、ニーズを把握し、調整した上でサイト設計に入ることで、後工程での手戻りや無駄な作業を最小限にすることができます。MRMが各ステークホルダー間の調整をする場合もあります。

MRMのグローバルWeb構築アプローチ

3つの側面を整理しながら進めます。

1. ブランドを整理
  • 各国、各地域でブランドがどの様に思われているか、どのように思われたいか
  • 競合はどのようなポジショニングをとっているか
  • メッセージをどのように発信するか
2. コミュニケーションを整理
  • 消費者に受け入れられるUI/UXはどのようなものか
  • 各国、各地域におけるWeb、SNSの役割はどのようなものか
  • 各国、各地域の消費者のデジタルリテラシーはどの程度なのか
  • 各国、各地域の消費者のデバイスの利用状況はどのような割合か
  • 消費者とコミュニケーションするにはどのようなプラットフォームが最適か
3. 運用を整理
  • 各国、各地域販社における運用ケイパビリティはどの程度あるのか
  • コンテンツ作成や翻訳等の制作作業をどのように考えるか
  • コンテンツ管理、リリースマネージメントはどのように考えるか