課題
効果的な顧客ロイヤルティプログラムから一歩踏み出し、顧客の健康をもサポートするとしたら、それはとても素晴らしいことでしょう。そこで、顧客特典サービスプログラム、BalticMilesに関する推進キャンペーンの企画をエア・バルティックから依頼された際、MRMは以下の2つの事実に基づいて作戦を立てました。
- 長時間のフライト後は、どちらかと言えば運動はしたくない。 ― 何もしないほうが楽である。
- ジョギングをする人の寿命は他の人に比べ平均6年長い。
このことから、BalticMiles会員がフライト後24時間以内に起きて体を動かそうと思えるきっかけと特典を与えることが課題でした。
アイデア
「Burn the Miles」という他にはないプログラムを作成し、Nike+のような有名なスポーツトラッキングアプリと同期するブランド専用アプリを開発しました。フライト後24時間以内に、飛行機に乗ったマイル数と同じカロリー数を消費すれば、会員は最大5,000点のボーナスポイントがもらえます。このポイントは飛行機を利用する時や、音楽をダウンロードする時などに使用できます。このアプリで会員の進捗を追跡します。
そして誰しも自分の成功は広く伝えたいもの。ですからもちろん、ソーシャルメディアでそんなニュース(加えてBalticMilesの宣伝)もシェアできるようにしました。
さらに一歩進んで、ゲームの要素を追加し、他の会員と順位を競うことで会員の競争心をくすぐります。
実施
結果
最初の月だけで参加したBalticMiles会員は2,000人以上、消費したカロリーは60万カロリー超!
キャンペーンは成功し、BalticMilesはendomondo.comの月例スペシャルチャレンジにまで発展しました。
受賞歴
- Best Travel App
Skift Travel News によるBest Travel Appに選ばれる
- The FWA.com Mobile Site of the Day