課題
想像してみてください。世界中のドライバーがそれぞれ独自の車に乗っているところを。2012年、GMはついにそれを発表しました。オペルアダム、40億以上の組み合わせをカスタマイズできる世界唯一の車です。オーナーひとりひとりの好みをまさに反映した車です。
GMは素晴らしいものを作り出しました。しかし、膨大な選択のすべてを話し合うとなれば、購入者は圧倒され、困惑しかねません。ですから、見込み客が、興味と楽しさの新基準を打ち立てるような体験をしながら、自分でカスタマイズした車をデザインできるシンプルで簡単な方法を開発することが課題でした。
アイデア
MRMは、新しいマイクロサイト設計を主体としたOne of a Kind キャンペーンを展開しました。それは驚きに満ち、独特でありながら、楽しませてくれる、まるで車そのものです。簡単なナビゲートで楽しく使えるコンフィギュレーターで、購入者が車をカスタマイズできるのです。
新しいGUI機能を備えたウォールコンセプトを生み出し、従来のウェブサイトの概念を打ち破りました。コンフィギュレーターにより、ユーザーは自分のニーズに合わせて車を簡単に改造できるようになりました。ユーザーが製品の特徴を探索すると、アップセリングを向上させるアニメーションや大きな映像が表示されると同時に、その構成の価格も常にわかりやすく表示しました。
ユーザーが、自分でカスタマイズした車を友人や家族と容易にシェアできるよう高度な共有機能も含めました。
ウォールコンセプトはユーザー体験を向上させるだけでなく、マイクロサイトを現地のマーケットのニーズに適用させることも意識し、柔軟性を持たせました。
マイクロサイトはデスクトップPC向けにFlashとHTML5で提供されているため、iPadユーザーの体験でも最適さが確保されます。
実施
結果
マイクロサイトにより新たな業界のベンチマークが生まれました。
- 現在までのマイクロサイトの訪問数は百万回以上*
- コンフィギュレーターの訪問数は80万回以上**
- 150万以上の訪問者が構成を開始
- 完成率はなんと28%
- 他の全車種をしのぐ滞留時間
ウォールコンセプトが提供する柔軟性により、現在までに21以上のマーケットがこのマイクロサイトをローカライズしました。
* 2012年5月から2013年1月までの18の市場
**コンフィギュレーターのデータは7つの市場に基づいています(2012年9月から2013年1月)